読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみBGM

音楽

特に何も思いつかなかったので、設定したにも関わらず使っていないカテゴリを埋めよう。

寝る前の時間というのはとてもプライベートなもので、他の人がどうしているかは分からない。

私は無音空間が少し怖い。

というのも、音も無く、真っ暗で、やる事もない。という状況に陥ると、スマートフォンをいじりだしてしまう。

そしてWikipediaの「絶滅した動物一覧」の項で、絶滅動物たちの悲劇のストーリーを一つ一つ辿ってしまうのだ。(ステラーカイギュウとかメガテリウムについて詳しいよ!)

「いや、スマホは駄目だ!」と、手の届かないところにポイして、いよいよ暗闇に身を委ねる事になっても、戦争とは人類とは宇宙とは私とは……と変な考えにふけって怖くなって眠れなくなってしまう。

なので私は寝る前にはほとんど必ず「声優さんのラジオ」を聴くようにしている。

この習慣は何だかんだで、かれこれ6年は続いている気がする。

昔は眠れない時間が長かったし、眠れなくても翌日がダメになる程度だったので、気にせずにドンドン新しいラジオを聴く事が出来たのだけれど

最近は睡眠時間を確保できないとリアルに仕事に影響が及んでしまう悲しい立場になってしまったので、もう既に擦り切れるほどに聴いていて、トークの内容を聞き入らなくても反芻できるようなラジオから、気分で一つ選ぶ事が多い。

ただ概ね「うみものらじお ~あいしてる~」「たまゆらじお」「きけばいーじゃん!しゅごキャラじお」「豊崎愛生の超ラジ!Girls」をローテーションで聴く事が多く、その他は「流石にもう聴きすぎたな」と感じたら、豊崎愛生さんが08~11年ごろに出演していた作品のラジオをちらほらと聴く形になる。

ちなみにスフィアが出てくるラジオになると、興奮しすぎて眠れなくなってしまい、おかえりらじおも毎週聴いているとはいえ、擦り切れるまで聴いた超ラジGirlsと比較すると、各回の内容を覚えきっているわけではないので、愛生さんの言葉を聞き逃さないようにしようと脳が動きすぎて眠れなくなってしまう。

もはや一つのルーチンとなっており、声優さんたちが可愛らしい声でかしましくおしゃべりしている声がないと、不安で眠れない体質になってしまっている。

同時に男まみれの職場のため、ここでエネルギーを補給しておかないと死んでしまうという部分も否定できない。

そう。これは私にとっての"大人の子守唄"なのだ。

あれ、全然音楽の話じゃないぞ……。