レイバンゾンビと金曜日の昼下がり

本日はてんやでお昼ご飯を食べたあと、SHIROBAKOを夜更かしして最後まで一息に観てしまった疲労感を癒す為にだらだらと長いお散歩に出て、会社へ戻りさあ仕事をするかとデスクに腰をかけて、最後にチラッとTwitterをみたところ

「安いオークリー、最低価格は、365日間返品と笑顔で24時間365日サービスをお楽しみください。」

という私自身のつぶやきがタイムラインを支配していました…………。

20091207142328.jpg

どうやら私もレイバンウイルスの保菌者になってしまったようでした……。

幸い、比較的すぐに気づいた事と平日の昼間だった事から、被害は大きくならずに済んだ(はず)です。

ツイートの一斉削除ってどうやるんだ!そういえば「黒歴史クリーナー」ていうのがあった!

とテンパって、過去のツイートを無意味に300くらい消してしまったくらいです。

しかし私に安いオークリーを推奨された方には、大変申し訳ない気持ちで一杯です。すみませんでした。

これは噛まれたらどんどん数が増えいく「ゾンビ」のようなものだという話を、ついこの間したばかりでした。

「なんで自分がレイバンになってることに気づかないんだ……」

「俺はレイバンになんかならないぞ」

と、傍観者の時は思っていましたが

いざ自分のアカウントが1秒ごとにフォロワーさんたちに対して

「安いオークリー、最低価格は、365日間返品と笑顔で24時間365日サービスをお楽しみください。」

と、つぶやき続ける状況が訪れると

「あ、ああああああああああああああ!!!!!なになになになに!?!?!?!?」

「こわいこわいこわい!!!!オークリーってなに!!!!???こわいこわい!!!!!!」

「誰かにリムーブされたああああああああああ!!!!本当にごめんなさいいいいいい!!!!!!嫌いにならないでええええええええええ!!!!!!!」

と、冷静な判断は出来なくなってしまいました……。

とりあえず「レイバン twitter 対処法」で検索したところ

アプリ連携などが原因ではなく「リスト型攻撃」という、パスワードへのハッキングが原因とのこと。

急いでパスワードを変更したら確かにつぶやきはおさまりましたが、つぶやきの消去は「一つ一つ手動でやるしかない」とのことだったので、トイレでポチポチと地道につぶやきを潰していく事に……。

しかしこうして哀れな「レイバンゾンビ」と化した私に

「大丈夫ですか?もしかしてあなたゾンビになってませんか?」

と、声を掛けてくれた方が二人もいらっしゃった。

ゾ、ゾンビに声をかけたら、あなたもゾンビになってしまうかもしれないのに……(そんなことは無い)

私の脇の甘さからご迷惑をお掛けしたのに、関係性を断ったりせずに身を案じてくれた事実に、レイバンゾンビは深く感銘を受けました。

ただしbotには最速で的確なツッコミを入れられるのでした……。