16FLIPS gkeisuke’s diary

16小節の長い話

好きなもちょ10(麻倉ももさんのInstagram『もちょ10』についての日記)

まいど!オタクです!

 

先日のブログが、はてなブログ公式Twitterで紹介されるという謎の事態が起こりました。

2020年は、紐解きおじさんとしての十字架を背負って生きていこうと思います。

 

さて、まだまだ在宅期間が続いている方も多いかと思います。

 

家に閉じこもりがちになると、セロトニンが上手く分泌されず、自律神経が乱れ、精神的にも不安定になっていきますよね!

 

そんな日々の生活を安定させるために、文字通り『心の支え』になっているものが、皆さんにもあるんじゃないかと思います。

 

現在、私にとっての精神的支柱となっているのが『もちょ10』の存在です。

f:id:gkeisuke:20200527211339j:plain

僭越ながら、本日は5月1日~5月27日までに投稿された『もちょ10』の中で、私が特に好きだった投稿をご紹介しようと思います。

 

皆さんの心の中にも、それぞれ好きな『もちょ10』があると思うので、その思い出と共に、ご覧いただければ幸いです。

昨年末、Instagramから終身刑を言い渡されたオタクの図)

 

好きなもちょ10

 

5月2日 『あごだし』

www.instagram.com

みなさーん!これ知ってますかー?
あの、本当に便利で、美味しいので、是非みなさんもおうちごはんで使ってみてくださーい!

 

5月2日、つまり記念すべき第2回目の『もちょ10』の投稿です。

 

ここはInstagram。自撮りやインスタ映えする写真ばかりが投稿され、オタクは門前払いを食らう、いわばオシャレの戦場です。

 

その2回目にして、麻倉ももさんは、自分の顔が一切写らず、久原醤油のあごだしつゆが大写しになる10秒間の映像を投稿します。

 

www.kubara.co.jp

 

しかし『もちょ10』とは、何気ない日常をお届けするために生まれたアカウントなのです。

 

ここには、久原醤油とのスポンサー契約など、あるはずもないのです。

 

そこに在るのは、5月2日に麻倉ももさんが考えていたことが「あごだしつゆは、便利で美味しい」だったという事実だけなのです。

 

そして、あごだしと言えば、九州の味を根底から支える食材の一つです。 

 

福岡県出身の麻倉ももさんにとっては『実家の味を思い出す』という意味もあったのかもしれませんね。

 

 

5月8日 『入浴剤』

www.instagram.com

入浴剤は、これにしまーす!
えいっ!
ドボン!!!!!!!!(入浴剤が浴槽に沈む鈍い音)

………フフフフッ

 

皆さんは、女性声優が『お風呂に入浴剤を入れている動画』を観たことがあるでしょうか?

 

その答えは、ココにある。

 

思った以上に、勢いよく水面にぶつかる入浴剤の音に、思わずめちゃくちゃ笑ってしまっている麻倉ももさんがいいですね。

 

コロナ禍の中、マジでこの動画に笑顔と元気をもらった人は多いのではないかと思います。私もそのうちの一人です。元気がなくなると観返してしまう『もちょ10』第1位

 

 

5月12日『じゃんけん』

www.instagram.com

わたしと、じゃんけんで勝負でーす!
最初はグー!じゃんけんぽん!
……どうでしたかー?(笑) 

 

唐突にじゃんけんによる勝負が始まります 。

 

この動画、初見でちゃんと勝負できた方は、やはり肝の座り方が違うと思います。

 

私は虚を突かれ、手を出すことが出来ず、ただスマホを握って10秒間立ち尽くすだけとなってしまいました。

 

麻倉ももさんがじゃんけんで出した手、事前にアンケート調査したら、80%くらいがコレと答えるくらい、イメージ通りの手であったことが良かったですね。(ネタバレ防止策)

 

5月10日、11日のドラえもんクイズ』からの流れで、この日はサザエさんの回であることが分かりますね。

 

いずれも、私たちの日常に寄り添い続けてきた国民的なアニメ番組であり『もちょ10』も、これらと肩を並べる存在になることが示唆されています。

 

 

5月13日『お皿』

www.instagram.com

今日、お皿を使おうと思って出したら……
落として割ってしまいました~(涙)
皆さんは、お気をつけください。 

 

『何気ない日常』というのは、 決して『平穏な日々』のことだけではないことを思い出させてくれる動画です。

 

お皿が割れてしまったことを、悲しそうな声で話す麻倉ももさん……かわいい!(邪悪なインスタ凍結おじさん)

 

私は、麻倉ももさんのお顔が映っていない投稿を好む傾向にありますね。

 

これは、麻倉ももさんのお顔が映らない投稿が多数存在することで『もちょ10』という企画が、本当に、ただ『何気ない日常』を伝えて、元気で暮らしていることを知らせるためのものなのだと分かるからなのだと思います。

 

 

5月15日『手品』

www.instagram.com

このゴムを親指に引っ掛けて
クイっとひねって
また親指に戻すだけで
なんと、ゴムが簡単に取れまーす

 

えっ……不思議……。

 

本当にどうやってやったの?

 

 

5月16日『前髪』

www.instagram.com

ジョキジョキジョキ……
ガチャン!(ハサミをテーブルに置く音)
……こんなもんかな。 

 

皆さんは、女性声優が『前髪を切る動画』を観たことがあるでしょうか?

 

その答えはここに…………

 

あぶない!!!!!!!

 

流石に豪快すぎない!!??????

 

それでいて、最終的に完璧な仕上がりになってるの、こっちの方が『手品』な気さえしますね…………。

 

私も長らく髪を切れず、鬱憤が溜まっていたのですが、麻倉ももさんの動画を見て、私は手品が使えないので、ちゃんとお店で切ってもらおう……という気持ちになりました。

 

 

5月17日『あまおう』

www.instagram.com

モグモグモグモグ……
『あまおう』が一番美味しいでーす!

かわいい~~~!!!!!!!

 

あまおうも、福岡で生まれたイチゴの品種で、麻倉ももさんは、地元を強くRepしていることが、この『もちょ10』で分かった気がします。

 

麻倉ももさんの写真集『ただいま、おかえり』も、地元である福岡にこだわった一冊で、その自然な笑顔や美味しいものをたくさん食べる姿が余すことなく収録されています。

 

かわいい~~~!!!!!!!

seigura.com

 

 

5月20日『ごはん』

www.instagram.com

皆さん、何してますかー?
えー、私は今からごはん食べようと思っているんですけど
皆さんのごはんは、何ですかー?
お腹すきまし……

麻倉ももさんには、食べたいものを好きなだけ食べていて欲しい。

 

おじさんの願いはそれだけです。

 

 

5月23日『おやつ』

www.instagram.com

おやつ食べるよ~
えー、贅沢に、ゴディバのアイスでーす。
わーい(o・∇・o)

ごはんの話題、めちゃくちゃ多くない?

 

いや、でもそうなんですよね。

 

先日、友達とも話していたんですが、家の中にいながらできる手ごろな贅沢や娯楽って『食』になってくるんですよ。

 

ハレの日の食事の代表格とも言える、ケーキ屋さんの知り合いからは、意外と売上が落ち込んではいないという話を聞きました。

 

『もちょ10』は、在宅期間中のリアルをありのままに映し出していることが分かりますね。

 

 

5月25日『餃子』

www.instagram.com

ジュワジュワジュワジュワジュワ……(餃子の焼ける音)

これぞ『もちょ10』の真髄だと思いました。

 

情報だけ分解してしまえば、この動画、実は一切、麻倉ももさんの動画である必然性が無いんです。フライパンで餃子が焼けていくだけの動画なのだから……。

でも、そんなことは関係ないんです。

 

餃子には〜♪
ハイボール〜♪🥟🥃
#もちょ10 #麻倉もも #オンラインもちょ 

 

餃子にはハイボール

 

そして、今まさに美味しい餃子が焼きあがろうとしている。

 

それ以上に大切なことが、この世にあるのでしょうか?

 

それが、麻倉ももさんが捉えている世界の全てで、今、まさに私たちに伝えたいことなのだろうと確信を持つことができます。

 

その事実に、私は情報を分解する、つまりは‟紐解く”という行為の不毛さを教えてもらった気がします。

 

本日、5月27日(水)は『もちょからのクイズ』が出題されました。

www.instagram.com

お家にいると怠けてしまいがちな私ですが、明日も、10秒間の『何気ない日常』を心の支えに、頑張って働こうと思います。

 

終わりだよ~(o・∇・o)

 

いつのまにか、麻倉ももさんのブログになってない?

open.spotify.com

 

f:id:gkeisuke:20200527224819j:plain