16FLIPS gkeisuke’s diary

16小節の長い話

初代一ツイ柳隊 ~激闘の記憶と栄光の記録~ 第四夜・メンバー再編&新メンバー加入編

この日記は『アサルトリリィ Last Bullet』(ラスバレ)にて活動したレギオン・初代一ツイ柳隊の8ヶ月に渡る激闘の記録である。 gkeisuke.hatenablog.com gkeisuke.hatenablog.com gkeisuke.hatenablog.com 副隊長2、カリンバさんの脱退 10人目のメンバーセ…

初代一ツイ柳隊 ~激闘の記憶と栄光の記録~ 第三夜・キツネさん作戦編

この日記は『アサルトリリィ Last Bullet』(ラスバレ)にて活動したレギオン・初代一ツイ柳隊の8ヶ月に渡る激闘の記録である。 gkeisuke.hatenablog.com gkeisuke.hatenablog.com キツネさん作戦の誕生 キツネさん作戦を通じた交流 キツネさん作戦の仲間た…

初代一ツイ柳隊 ~激闘の記憶と栄光の記録~ 第二夜・レギオンマッチ試用版&Twitter休止編 -

この日記は『アサルトリリィ Last Bullet』(ラスバレ)にて活動したレギオン・初代一ツイ柳隊の8ヶ月に渡る激闘の記録である。 gkeisuke.hatenablog.com VSエアルムくん レギオンマッチ試用版の開幕 初代一ツイ柳隊の伝統戦術『名前変更戦術』の誕生 ウマ娘…

初代一ツイ柳隊 ~激闘の記憶と栄光の記録~ 第一夜・レギオン誕生編

この日記は『アサルトリリィ Last Bullet』(ラスバレ)にて活動したレギオン・初代一ツイ柳隊の8ヶ月に渡る激闘の記録である。 assaultlily.bushimo.jp アサルトリリィとの出会い 一ツイ柳隊(概念)誕生 レギオン『二代目一ツイ柳隊』の発足 レギオン『初…

春の朝(LAWSON presents 豊崎愛生 コンサート2021~Camel Back hall~の感想)

先日、鳥取砂丘に行った。 豊崎愛生さんの4thアルバム『caravan!』のモチーフの一つに砂漠がある。 砂漠、実際に行ったことは無いな……と思い、砂丘で追体験してみようと思ったのだ。 第一に思ったのが、見渡す限り真っ白な地平が続いていると、周囲との距離…

つながりたいから、あきらめない(豊崎愛生 Dive/Connect @ Zepp Onlineの感想)

豊崎愛生さんの配信ワンマンライブ『豊崎愛生 Dive/Connect @ Zepp Online』が、2月16日(火)に行われました。 www.youtube.com 先に結論だけ書くと、私が大好きなのはこの人ですと、胸を張って言えるステージでした。 そこに観客がいるかいないか、収録な…

ガルラジと俺 2020(後編 5月~12月まで)

※この記事は「ガルラジ Advent Calendar 2020」12月16日分の投稿です。 adventar.org ガルラジと過ごした2020年の思い出を振り返る日記で、12月1日に投稿した記事の後編にあたります。 gkeisuke.hatenablog.com そして、来年には最新作である『ガルラジ特別…

ガルラジと俺 2020(前編 1月~4月まで)

※この記事は「ガルラジ Advent Calendar 2020」12月1日分の投稿です。 adventar.org 私が書くのは、ガルラジと過ごした2020年の思い出を振り返る日記です。 言い出しっぺということもあり、トップバッターを務めさせて頂きましたが、明日以降に控える皆さん…

letter writer(豊崎愛生さん34歳のお誕生日に寄せた個人的なブログ)

先日、豊崎愛生さんと生電話をさせて頂いた際の動画データが、私のスマートフォン上から消えていることに気がついた。 gkeisuke.hatenablog.comそもそも有料チケットを購入した人限定の配信で、アーカイブ視聴も1週間だけだったので、外部に流すつもりがない…

11年越しに豊崎愛生さんと生電話をさせて頂いた話

11年越しに豊崎愛生さんと生電話をさせて頂いた話

日本酒『玉笹』と双葉サービスエリア

6月下旬、山梨県の酒蔵・養老酒造さんの新酒『玉笹』完成の情報がTL上を駆け巡る。 www.sakagura-kai.jp 『玉笹』は、毎年、ごくごくわずかしか醸造されておらず、一説には、昨年も完成から数ヵ月で完売したとのこと。 基本的には、実際に養老酒造さんに足を…

好きなもちょ10(麻倉ももさんのInstagram『もちょ10』についての日記)

麻倉ももさんのInstagram『もちょ10』の好きな投稿についての日記です。

シュークリームちゃんを守る会(麻倉ももさんの楽曲『シュークリーム』についての考察)

まいど!オタクです!(※ブログが久しぶりすぎて、どういう導入で書き始めていいか分からなくなった哀しきオタク) 4月8日、麻倉ももさんの2ndアルバム『Agapanthus』がリリースとなりました。 open.spotify.com 発売日にもうサブスクが解禁されている!そん…

私と豊崎愛生さん2019(2019年を振り返るブログ)

はじめに これまで、豊崎愛生さんと私の関係性というのは、未完であって地続きのものであるので「総括なんか出来ないねぇ!(原辰徳監督)」という気持ちでいましたが、2019年は、10年間ファンをやって、ようやく総括しても何かが終わる訳では無いことが分か…

おかえりラジオでメールを読んで頂いた話

おかえりラジオでメールを読んで頂いた。 振り返ってみると、2018年11月15日のボジョレーヌーボー解禁についてのメール以来の採用なので、今年初めてメールを読んで頂いたことになる。 おかえりラジオにメールを送るにあたって、私の中で勝手に決めていたこ…

愛は光(戸松遥 5th Live tour 2018 COLORFUL GIFT to YOUの感想文)

戸松遥 5th Live tour 2018 COLORFUL GIFT to YOUの感想文です。

飯田小鳥さんについての覚書き(甘々と稲妻11巻に寄せて)

飯田小鳥(CV.早見沙織)さん

ひかりのしずくを味方にして(寿美菜子 Zepp Live Tour 2018”emotion” の感想文)

寿美菜子 Zepp Live Tour 2018”emotion” Zepp DiverCity公演の感想文

『ここんぽいぽい恋愛脳』を読んで

製本終わった!原稿明けのぐらぐらした頭で1分で考えたクソタイトルが今頃恥ずかしくなってきた pic.twitter.com/cEw0vz5IHM — 青井君 (@aoi_toilet) 2018年3月30日 4月1日のここたまオンリーで頒布され、取り置きしてもらっていた青井さんの同人誌を、本日…

ただいまといってきますの物語(プリパラシリーズ完結に寄せて)

思い返してみると、プリパラというアニメは「ただいま」と「いってきます」を繰り返す物語であったように思う 眠ってしまったファルルを目覚めさせるためにライブを実施する1stシーズン第37話は、そらみスマイル、ドレッシングパフェの6人が朝の眠りから目覚…

ヨシダさんに頂いたCDの感想

LITLさん(@t2bt2b)から、カッコイイまっすぐゴーTシャツと猫になるトートバッグが届きました。徳島に持って行かせて頂きます!オマケもつけて下さるとの話は事前に伺っていたのですが、全く想像してなかった素敵なものを頂いてしまい、めちゃくちゃニヤニヤ…

おやすみ警報収録作『夢のとなり』についての自己PR文章

ふかふか団地5冊目となる小説誌『おやすみ警報』の通販をBOOTH(https://t.co/Kn5ewQRmnp)にて開始しました!私が文字通りに魂を削って書いた『夢のとなり』という小説も収録されています。是非よろしくお願いします! — ケイスケ (@gkeisuke) 2017年12月6日 …

この物語の続き

僕はまだ名前も 知らない猫だけどいずれあなたと手を結び 立派な人になるくるまってた背を伸ばしきっと見ていて どうか見ていて二本足で立ってやる 小説を書いていると「なぜ書いているのか」という命題に突き当たることがある。 これは小説に限った話ではな…

東京

私はここまでの25年間をほとんど『東京』で過ごしてきた。 とはいっても、首都圏から外れた多摩地区を転々としていただけなのだけれど。 近い親族も大体この辺りに住んでいて、お盆やお正月なんかに顔を見せに行くのもほとんどが東京都内で、帰省なんて仰々…

君が輝けば僕の願いも叶うから

「6月から始まるこのツアーの終了をもって、スフィアは2019年の10周年へ向けて、音楽活動の充電期間に入ることになりました」 アンコール明け最初の一曲である『虹色の約束』を歌い終えた後の挨拶でのことだった。 ライブが始まる前から「そろそろツアーをや…

変わらないもの(豊崎愛生のMR04感想文)

2009年12月30日のことだった。 その日は、横浜アリーナで『TVアニメ けいおん! ライブイベント 〜Let's Go!〜』が開催された。 何か、ものすごいものを観たという気持ちがあった。年の瀬、大学受験を間近に控えているにも関わらず、胸の中で熱が渦巻いて、…

「30」

豊崎愛生3rdコンサートツアー「The key to Lovin'」のファイナル中野サンプラザ公演。そのダブルアンコールには、3rdアルバム「all time Lovin'」のリード曲でもある「クローバー」が選ばれた。 最初の一節を歌い終えた後、僕は本当に久しぶりに、愛生さんが…

はらひろさん、お誕生日おめでとうございます

今、大好きな豊崎愛生さんのラジオを聴きながら、この日記を書いています。 本日12月17日は、はらひろさんのお誕生日です。 心よりおめでとうございます。 初めて直接お会いしたのは今年の春で、まだ1年経っていないんだなと思うと、とても不思議な感覚です…

ヒカリギフト

戸松遥さんの3回目のソロツアー『Welcome!Harukarisk*Land!!』の東京公演に行ってきました。 詳細な感想を書きたいところだったのですが、今日の私は心身ともにベストコンディションとは呼べない状態だった為、今回のライブを私なりにも受け止め切れていな…

豊崎愛生13thシングル「Uh-LaLa」を聴きました

豊崎愛生さんのソロ活動13枚目のシングルとなる「Uh-LaLa」が6月24日に発売となりました。 前作「ポートレイト」から約7ヶ月。アルバムを挟まないシングルのリリース間隔としては、実は今までで一番長かったのかもしれない。 7ヶ月の間に愛生さんに会う事が…