東京

私はここまでの25年間をほとんど『東京』で過ごしてきた。 とはいっても、首都圏から外れた多摩地区を転々としていただけなのだけれど。 近い親族も大体この辺りに住んでいて、お盆やお正月なんかに顔を見せに行くのもほとんどが東京都内で、帰省なんて仰々…

君が輝けば僕の願いも叶うから

「6月から始まるこのツアーの終了をもって、スフィアは2019年の10周年へ向けて、音楽活動の充電期間に入ることになりました」 アンコール明け最初の一曲である『虹色の約束』を歌い終えた後の挨拶でのことだった。 ライブが始まる前から「そろそろツアーをや…

変わらないもの(豊崎愛生のMR04感想文)

2009年12月30日のことだった。 その日は、横浜アリーナで『TVアニメ けいおん! ライブイベント 〜Let's Go!〜』が開催された。 何か、ものすごいものを観たという気持ちがあった。年の瀬、大学受験を間近に控えているにも関わらず、胸の中で熱が渦巻いて、…

「30」

豊崎愛生3rdコンサートツアー「The key to Lovin'」のファイナル中野サンプラザ公演。そのダブルアンコールには、3rdアルバム「all time Lovin'」のリード曲でもある「クローバー」が選ばれた。 最初の一節を歌い終えた後、僕は本当に久しぶりに、愛生さんが…

はらひろさん、お誕生日おめでとうございます

今、大好きな豊崎愛生さんのラジオを聴きながら、この日記を書いています。 本日12月17日は、はらひろさんのお誕生日です。 心よりおめでとうございます。 初めて直接お会いしたのは今年の春で、まだ1年経っていないんだなと思うと、とても不思議な感覚です…

ヒカリギフト

戸松遥さんの3回目のソロツアー『Welcome!Harukarisk*Land!!』の東京公演に行ってきました。 詳細な感想を書きたいところだったのですが、今日の私は心身ともにベストコンディションとは呼べない状態だった為、今回のライブを私なりにも受け止め切れていな…

豊崎愛生13thシングル「Uh-LaLa」を聴きました

豊崎愛生さんのソロ活動13枚目のシングルとなる「Uh-LaLa」が6月24日に発売となりました。 前作「ポートレイト」から約7ヶ月。アルバムを挟まないシングルのリリース間隔としては、実は今までで一番長かったのかもしれない。 7ヶ月の間に愛生さんに会う事が…

徳島に行きたい

「徳島に行きたい」と言葉には出していなかった気がするけど、Yahooからは徳島旅行がお得だよとオススメされる。 ここ1年くらいずっと隙を見ては徳島に行きたがったが、なかなかその隙が出来ない。 そうしていくうちに徳島という土地が頭の中でユートピアの…

スフィアランニング

スフィアとスフィアメンバーそれぞれのソロコンサートが直前になると「走らなければ」という使命感に駆られ、近所の河原を20~30分ほど走ってくるのが習慣となっている。 そう思うようになったのは、いつのことだったかと思い返すと「LET・ME・DO!!」という…

シロツメクサ

この曲を聴いて一番に思い出すのは、まだ20歳の大学生だった「Sphere's orbit live toue 2012 Final Special Stage 2日目」のこと。 このツアーは「私にとってスフィアとは何なのか」「私は何で豊崎愛生さんの事が好きなのか」と、自問自答と共に愛知から、…

寿美菜子8thシングル「black hole」を聴きました。

black hole(DVD付) (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 200円クーポン)(2015/04/08)寿美菜子商品詳細を見る 寿美菜子さん通算8枚目のシングル「black hole」が、本日発売となりました。 みなちゃんのディスコグラフィとしては、2ndアルバム「Tick」…

「俺はあの時から進化していると思うんだよね」

久々に大学の文芸部に遊びに行って、食べて、飲んで、帰りの電車を待ってる時に後輩にそう言ったら 「何を根拠にそんなこと言うんですかw」 と言われました…………。 その通りというか、彼にはそれを私に言う権利がある。 私が大学4年でもう半隠居状態の時の…

だから「おはよう」と「おかえり」をね また君と交わすのだろう

豊崎愛生 : 人気声優がテレ東のお天気お姉さんに 朝の新番組「チャージ730!」 豊崎愛生さんがお天気お姉さんになるというニュースを日本列島を駆け巡りました。 駆け巡りすぎて、今日は会社で同じ部署の人に3回お知らせしてもらい、違う部署の人にも2回お…

ダンス ダンス ダンス

でんぱ組.incさんの「WWD 大冒険 TOUR 2015 ~Zeppでバンドと一緒にまだ盛上がることばかり~」Zeep Tokyo公演に行ってきました。 私がでんぱ組.incというアイドルの曲を聴き始め、ライブに行くようになったきっかけは、秋葉原ディアステージというお店に連…

私の姉と「百合ヶ咲るる」という女の子

冷静になってあとから考えたら、また違う言葉が出てくる気がするけど、冷静じゃない今日感じたことを覚えておきたいと思った。 ユリ熊嵐11話のお話です。 ※ネタバレを多分に含むので、まだ観てない人はご注意ください。 OP前のあの描写から、今日が「その時…

みどりいろ

今使っている黄緑色のリュックがちょっとぼろっちくなってきた。 あやひーのrelationツアーの時に、みなとみらいの鞄屋で購入したものなので、かれこれ2年近い付き合いになる。 ちょっと間抜けな感じの中途半端な大きさとか、スマホときっちり合うポップな色…

シュレディンガーの平沢唯

「同じ大学の平沢唯さん」と出会ったのは、大学1年の秋、基礎演習のクラスを発表するための貼り紙だった。 私が大学1年生のころというと、2010年のことである。 そう。ちょうどテレビアニメ「けいおん!!」の放映が終了した、あの頃のことだった。 かきふら…

叶えたまえ

職場から原宿まで30分。 1月はこの距離を埋める事ができたけれど、今日はそうする事が出来なかった。 働き始めて1年。 今週からはダイレクトに数値として結果が表れてくる、より踏み込んだ仕事を少しづつ関わらせてもらえるようになった。 ディライトから1年…

戸松遥3rdアルバム「Harukarisk*Land」を聴きました その2

戸松遥3rdアルバム「Harukarisk*Land」 1. Fan Fun Parade 2. courage 3. ラブ♡ローラーコースター 4. No.1 GIRL 5. Tomorrow 6. Fantastic Soda!! 7. アテンション☆プリ~ズ 8. PACHI PACHI PARTY 9. Get you ! ! 10. マリラレルラ 11. In Our Hands 12. ヒ…

戸松遥3rdアルバム「Harukarisk*Land」を聴きました その1

「スフィア」のカテゴリを使うのはこれが初めてですが、私がこれまでの人生で最も文字にしてきたのはこの4人のことです。 自由に書こうと思います。 口調が定まらなかったり、気持ち悪かったり、まとまらなかったり、きもちわるかったりするので、とても読み…

大人の遠足

本日は会社の方々と高尾山に登ってきました。 お世話になっているえらいひとが行く予定だったのですが、その人が足を痛めてしまい、急遽日曜日にその代役として私に白羽の矢が立ったものです。 お誘い頂いた方にも、常日頃から非常にお世話になっていたため …

『にこぷり♡女子道』観の違いを考える会

にこぷり女子道はどう考えても感動の渦に巻き込まれて泣いてしまう曲なんだよなあ— ケイスケ (@gkeisuke) 2015, 2月 20 俺様の前で戸松遥さんについてのまとめブログを上げるとはいい度胸だ— ケイスケ (@gkeisuke) 2015, 3月 15 にこぷり♥女子道についても含…

「プリキュアコレクション」を読みました その2

前回でプリキュアの魅力を語ったところで、私的「プリキュアコレクション」ベスト5を書こうと思います。 ※1 全部めちゃくちゃよかったものを、苦渋の思い出上から5つ選んだものです。 ※2 前述の通りアニメ版にほぼ一切触れていないため、あくまで漫画版単体…

「プリキュアコレクション」を読みました その1

私がこの1ヶ月で最も変わったのは「プリキュア」という言葉を発する回数が激増した事でしょう。 あああ……プリキュアたのしい………プリキュアたのしい………— ケイスケ (@gkeisuke) 2015, 2月 17 ふええ……はやくおうちかえってプリキュアの映画観たいよぉ……— ケイ…

我が家に黄色いマークのついた本がやってきました

私という存在はピュア100%の純情青年である。 「嘘をつくな」とお思いの方も多いかもしれない。 しかしここまでtwitterで6万9920回なにかを発言しているが、そのうち「おっぱい」という語句が含まれる言葉を発した回数は計26回に過ぎない。 そしてそのほと…